災害時の対応について

先日の台風19号は、各地で甚大な被害をもたらしました。
災害や震災は起こらないに越したことはありませんが、危機管理は常に!ですし、心の備えが大切、ということで、今一度災害時の教室の対応 を以下に記します。

【授業中に大地震が起きた場合】
1)机の下にもぐる
2)あわてて教室から出ない
3)上着を着る
4)教員の指示を待って整然と避難する
5)避難先で点呼をとる

仮に避難が必要な場合、川崎市の防災マップに掲載されている避難所(近隣の小中学校か多摩川河川敷) ヘ向かうこととなります。
多摩区の防災マップ

もちろん、実際に教室から避難をするのは
1)明白な危険(建物倒壊・地盤液状化・停電)が予想・認知される場合
2)周囲に危険がなくとも、川崎市から避難勧告が出ている場合

となります。
特に上記の基準に達しない場合は、教室で待機あるいは予定時刻まで授業を行います。
保護者から要請を頂いた場合、あるいはご本人が帰宅を希望し、保護者の方の承諾を頂いた場合には、生徒に帰宅を指示いたします。(なるべく保護者の方のお出迎えをお願いいたします)

また、災害時には電話やメールが繋がりにくくなる可能性がございます。
その際は「ひのき登戸教室 Twitter」を活用します。
アカウントは hinoki_noborito です。

秋は台風シーズンですし、冬になると、場合によっては雪によって通塾困難な場合も出て参ります。
通常は登録して頂いているメール連絡網やブログにてお知らせしておりますが、今後は twitter でも授業の有無をお知らせ致します。

【今後のスケジュール】
10月22日(火)・・・即位礼正殿の儀(祝日のため授業はありません)
10月26日(土)・・・漢検(会員のみ)
11月03日(日)・・・全国統一小学生テスト
11月04日(月)・・・振替休日(授業はありませんが、日曜特訓があります)
11月10日(日)・・・第8回月例テスト
11月23日(土)・・・勤労感謝の日(台風で休講した10月12日分の授業を行います)
12月15日(日)・・・第9回月例テスト
12月21日(土)・・・二学期授業終了
12月24日(火)・・・冬期講習準備日
12月25日(水)ー30日(月)・・・冬期講習
01月02日(木)ー04日(土)・・・正月特訓(小6受験科・中3)
01月05日(日)ー06日(月)・・・冬期講習
01月10日(金)・・・三学期授業開始


ひのきのホームページはこちら
子ども英語教室Lepton(レプトン)はこちら
ひのきの登戸教室Twitterはこちら

ひのき登戸教室の2019年度合格実績はこちら
ひのき登戸教室の2018年度合格実績はこちら
ひのき登戸教室の2017年度合格実績はこちら
ひのき登戸教室の2016年度合格実績はこちら
ひのき登戸教室の2015年度合格実績はこちら