東京都市大学等々力中学高等学校に行ってきました

今日は、東京都市大学等々力中学高等学校の塾対象説明会に参加しました。
800px-TCU_Todoroki_highschool.JPG
昨年もレポートをまとめていますので、参考にしてください。
http://hinoki-noborito.seesaa.net/article/419026610.html
今年は、中高一貫生の1期生が卒業しました。
2011年に学校見学をした際の感想で、私は次のように書いていました。
———-
説明会後、校舎見学に参加しました。
今春入学した特選コースの中1生の授業を見学しましたが、
みんな「目」が違いました。力のこもった「目」で授業を受けていました。
6年後を期待させる、大変素晴らしい生徒です。
わずか2年でここまで変わった学校ははじめて見たかもしれません。
今後も注意して見ていきたいと思います。
———-
さて、特選コース66人の実績がどうだったのか、見てみたいと思います。
【国公立】・・・合計 17名
東北大 1名、東京学芸大 2名、茨城大学 1名、筑波大学 1名、横浜国立大学 1名、
滋賀大学 1名、長崎大学 1名、首都大学東京 4名、その他 5名
【早慶上理】・・・合計 24名
早稲田大 3名、慶應義塾大 4名、上智大 3名、東京理科大 14名
【GMARCH】・・・合計 92名
明治大 11名、青山学院大 7名、立教大 4名、中央大 31名、法政大 36名、学習院大 3名
1期生の入学時偏差値は、首都圏模試で 50~53 です。
それを考えると、相当に素晴らしいのではないでしょうか。
特に、国公立に17名の合格は、特選コース全体の約26%に当たります。
参考に、川崎市の県立高トップである多摩でも、国公立の現役合格は学年の約13%にとどまります。
これは、大方の予想を超えた、驚異的な結果です。
付け加えると、次年度以降、都市大等々力の入学時偏差値はどんどん上昇しています。
2期生以降の結果は、本当に注目ですね。
説明会などの詳細は、学校HPを参照してください。
http://www.tcu-todoroki.ed.jp/