日本大学櫻丘高等学校に行ってきました

今日は、日本大学櫻丘高等学校の塾対象説明会に参加しました。
800px-Nihon_UNIV._Sakuragaoka_highschool.jpg
小田急線「経堂」駅から徒歩20分。
京王線「桜上水」駅からだと徒歩10分程度です。
日本大学の文理学部に隣接しており、いくつかの施設は共有しているようです。
現在、校内では新校舎・新体育館建設の真っ最中。
予定では、平成29年度に完成とのことです。
今年は、入試にて大変大きな変更がありました。
まず、推薦入試の基準が変更になりました。
従来の5科に加え、新たに9科の基準が設定されました。
新しい推薦基準(神奈川県版)は、次の通りです。
 5科の合計が21以上 または 9科の合計が35以上。
 ただし、9教科がすべて「3」以上であること。
 3年間皆勤、英検・漢検準2級以上などで基準を最大2下げることが可能。
そして、新たに併願優遇が設定されました。
基準(神奈川県版)は、次の通りです。
 5科の合計が23以上。
 ただし、9教科がすべて「3」以上であること。
日大櫻丘という人気校が併願優遇を始めることで、高校受験に大きな動きが生まれそうです。
来春の入試は注目していきたいと思います。
説明会等の日程は、学校HPを参照してください。
http://www.sakura.chs.nihon-u.ac.jp/