カリタスの説明会に参加しました

今日は、カリタス女子中学高等学校の塾対象説明会に参加しました。
800px-Karitas_highschool.jpg
一昨年にもレポートを書いてありますので、参考にしてください。
http://hinoki-noborito.seesaa.net/article/365523704.html
今春の入試で、カリタスは2/1の第1回入試を午後入試にしました。
どうやら、学校側の想定以上に手続き率が高く、第2回・第3回の入試に大きく影響したようです。
結果を見ると、第2回・第3回の合格者数が大幅に絞られていました。
ところで、2/1の午後入試は、来春の入試でも継続するそうです。
また、第3回を2/4に前倒しで実施するとのことです。
カリタスに限らず、午後入試や入試日程前倒しは、最近の大きなトレンドですね。
今日の説明会の半分は、カリタスの「グローバル教育」についての話でした。
内容は、どの学校でも行われていることですが、その中にいかに「カリタスらしさ」を入れていくか、先生方の色々な努力・工夫が感じられました。
さらに、普段の授業では、流行の「アクティブラーニング」を取り入れる試みも行っているそうです。
今春の進学実績については、説明会の中で触れられませんでした。
配布された資料を見ると、おおよそ半数以上の生徒がGMARCH以上の大学に進学しているようです。
女子校らしく、特に私立文系の大学が多い印象を受けました。
その他、説明会などの詳細は、学校HPをご覧ください。
http://www.caritas.ed.jp/