鴎友学園の入試報告会に参加しました

今日は、鴎友学園の入試報告会に参加してきました。
800px-Ohyu_Gakuen_Girls'_highschool.jpg
昨年度に書いたレポートもありますので、参考にしてください。
http://hinoki-noborito.seesaa.net/article/395367302.html
今春の2015年度入試は「サンデーショック」にあたります。
例年、鴎友では2/1の1次受験者が増加し、2/2の2次受験者が減少します。
それに伴い、第1回の合格者が増え、第2回の合格者が減ることになります。
今春の入試では、基本的には上記の形になったようです。
ですが、いままで2倍程度だった2次の実質倍率が、今春は何と5.6倍に上昇。
それに伴い、合格最低点が269点とかなりの上昇となりました。
この2次の結果は、今春の鴎友の入試で大きなポイントになると思います。
そして、やはり女子学院との併願が多かったようで、辞退者の合格校も女子学院が最多でした。
また、公立中高一貫校への抜けが少ないのも今年の特徴のようです。
さて、鴎友は来春の2016年度入試から、日程を大きく変更します。
これまでの3回入試から、2/1の1次と2/3の2次に集約し、2回入試の日程となります。
また、合格発表も当日夜から翌日12時の発表に変更するそうです。
・・・読売ランド前にある某女子大附属と全く同じスタイルですね。
受験生にとっては、2/2は必ず受験することになりますから、少し負担に感じるかもしれません。
鴎友を志望校に考える際は、考慮に入れておく必要があるかと思います。
その他、説明会日程などの詳細は、学校HPを参照してください。
http://www.ohyu.jp/