春が近づいてきました

最近、家を出るときに暖かさを感じるようになりました。
調べてみたら、今日は最高気温18度と、4月並みの陽気なんですね。
いよいよ春が近づいてきたなあ、という気がします。
3月3日(日)、今年のアタック(中学受験)クラスの卒業生によるお楽しみ会がありました。
今年は在籍22名が全員合格し、このお楽しみ会にもみんな参加してくれました。
思い出の写真を見たり、ゲームをして遊んだり、とっても楽しい一時を過ごすことができました。
もう、彼らの授業がないと思うと少し寂しい気がします。
でも、それ以上に卒業生たちには、これからの中学校生活を目一杯楽しんでもらいたい、と心から思います。
そうそう、春と言えば、桜の花。
私立中の理科や、公立中入試でも時々お目にかかります。
ちょっと気になったので、開花予想を調べてみました。
http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
今年はどうやら平年並みぐらいみたいですね。
家のそばに桜並木があるので、3月下旬が楽しみです。
開花予想を見て驚いたのは、北海道の予想です。
札幌では予想開花日が5月4日、満開が5月8日と、ゴールデンウィークなんですね。
ずっと東京にいる身からすると、なんだか不思議な気がします。
土地によって様々な違いがあるんだなあ、としみじみ感じました。