授業内容紹介ブログ

 こんにちは。
 明日から本格的にGWに突入ということで,遊びの計画で頭がいっぱいの生徒さんもいることか
と思いますが,計画を立てて,その通りにやれることはどんなことでも素晴らしいですね。
 遊びだけでなく,学習面もぜひ充実させていきましょう。
 今回は,少し趣向を変えて,「授業内容紹介ブログ」というものをやってみようと思います。
 まず初めに,私が担当している小4の授業からご紹介します。
  【学年・コース】小4プライム
  【教科】    国語
  【授業日時】  毎週水曜日 17:30~19:00
【授業内容】 ① 前回の漢字テスト返却・間違い直し
       ② (新しい)漢字テスト
        ③ 宿題の答え合わせ・解説(語句・知識中心)
        ④ 問題演習(文章問題中心)
        ⑤ 答え合わせ・解説(ほぼ毎回ノートを書いています)
          ⑥ 宿題の提示
   【雰囲気・様子】
    学年的にもコース的にも「勉強,勉強」とまくし立てるようなことは
   せず,生徒もみんな性格の良い子たちなので,仲良く楽しくやっています。
    ただし,授業中の態度や発言は特に気をつけて,問題があるときは必ず
   注意するようにしています。
    とにかく元気とやる気があるクラスなので,そのエネルギーをうまく
   学習方面に使ってもらえるように意識しています。
   【ちなみに本日は…】
   「修塾度検定」というひのき全体のイベント(コンクール)が近いので,
   その出題範囲でもある「ことわざ」を重点的に学習しました。
    専用の小テストがあるので,予め覚えて来るように言っておいた範囲
   で試したら,100点満点で10点・20点もいれば90点・100点もいました。
    やはり「ことわざ」の好き嫌いもあるだろうし,覚えることの得意不得意
   もあるようですね…。
    …ということで来週は生徒たちの大好きな(?)ポイントをかけて,
   クイズ形式でやってみるのも考えています。
   …ということで,授業内容紹介ブログでした。
   次回は,「生徒の面白発言紹介ブログ」でお会いしましょう(?)