今日は台風のため休講になりました

803.jpg
本日の授業ですが、台風の接近に伴い、全ての授業が休講となりました。
4時~8時がピークとのことですので、十分にお気をつけください。
———-
夏期講座の小6理科で、ある学校の入試問題をやりました。
その中に、次のような問題が出題されていました。
近年aインド洋北部に発生した熱帯低気圧がミャンマーを、
またbカリブ海で発生した熱帯低気圧がアメリカの都市ニューオリンズをおそい、
多くの被害を出したことは記憶に新しい。
前者はナルギス、後者はカトリーナと名付けられた。
問 文中の下線部a, bは一般的に何と呼ばれていますか。カタカナで答えなさい。
・・・どうでしょう?パッと答えられるでしょうか?
ちょっと調べてみると、実は予習シリーズにこの答えは載っていないようです。
つまり、この問題は教科書を隅々まで覚えたか、と聞いている問題ではないんです。
ナルギスやカトリーナ、この名前は近年ニュースでよく取り上げられました。
つまり「普段、ニュースなどを興味深く聞いていますか?」ということが問われているんです。
これらを報道していたニュースをよく思い出してみてください。
・・・さあ、答えはわかりましたでしょうか?
答えは「a:サイクロン、b:ハリケーン」です。
特にハリケーンは、最近ニューヨークを混乱させた「アイリーン」も有名です。
日頃から、こういうことにも興味を持って見ていけると良いと思います